超絶ダサかった僕がおすすめするファッション【シャツ編】

f:id:syamojiman:20170730114711j:plain

今回は、かつてダサかった僕のおすすめするファッションについてです。

胸元に紐付いてるやつとか、ガスマスクの男のTシャツとか。

かといって今はオシャレというわけではなく、普通です。

今現在クソみたいなファッションセンスで悩んでる大学生や服にあんまりお金をかけたくないけど最低限のファッションはしておきたい人向けです。

シャツ編

シャツの購入にあたり、最も僕が気を付けているのはサイズ感。なんかオシャレっぽく聞こえますが、大事なんです。

ユニクロは僕が最も愛用するブランドではありますが、シャツは丈が長めなのでやめた方がいいです。

逆にguはちょうどいい。無印なんかもおすすめです。

NGだと思うシャツ

シャツを着るにあたり、まずNGだと思うのは柄物のチェックシャツ。中にはオシャレなチェックの柄もありますが、素人は手を出すべきではないと思います。

これが似合うのはシャツが目立たなくなるレベルのイケメンだけです。自分の顔に自信のある方は問題なく着こなせるでしょう。

それから、パッと見かっこいいグレー系のシャツもやめた方がいいです。汗が染みます。

おすすめする持っておくべきシャツ

  1. ギンガムチェックシャツ
  2. リネンシャツ
  3. ストライプシャツ
  4. デニムシャツ
 
ギンガムチェックシャツ

ギンガムチェックシャツはオールシーズンで着れます。冬は無地のグレーやネイビーのセーターの下にも。

ここで気を付けたいのはチェックの大きさ。大きいのはダサく見えます。

おすすめはこのくらいのチェックです。

www.muji.net

色は黒やネイビーあたりがおすすめ。ブルーはちょっと着こなすのが難しい気がします。これに黒いパンツやジーンズを合わせています。

 

リネンシャツ

これは夏用で白やベージュがおすすめです。

下はジーンズ。黒を履くと高校生みたいになります。カーキのパンツと合わせてもいいと思います。

普通の白シャツでもいいんですが、ちょっとピシッと見えすぎるので。リネンのしなっと感がファッションセンスのない者にちょっとした安心感を与えます。

wear.jp

シャツの袖をちょっとだけ捲って着てます。

 

ストライプのシャツ

これも線の細さが大事だと思います。おすすめは無印のシャツ。ちょど良い細さです。下はジーンズでも黒でも。濃いダークグレーのパンツでも。

www.muji.net

 

デニムシャツ

よく量産型なんて言われますが、悪いのは着方のせいだと思うんです。サイズ大きめのデニムシャツにゆるゆるチノパン、ダサめのスニーカーなんて合わせるから。

基本的に何を着るにしてもパンツは細めのもの、いわゆるスキニー系を履くことをおすすめします。これだけでかなり印象が変わります。

デニム感についてですが、最初は綺麗めの生地を選ぶといいでしょう。おすすめはまたまた無印。ボタンがオシャレです。

www.muji.net

下は黒のスキニー。ジーンズはレベルが高すぎます。やめておきましょう。

シャツを購入するときに注意していること

以上が持っておくと良いシャツ(独断と偏見に満ちてます)ですが、これ以外にも無難なシャツはあります。

個人的にシャツを選ぶときの基準として、二色以上色がない、文字や変な柄がない、落ち着いた色(白、黒、ネイビー、ダークグリーン、えんじ)の組み合わせ、シンプルな柄(チェック、ストライプ)などを意識して購入しています。

カラー切り替えのシャツ(袖で色が変わる的な)や、左右対称じゃない柄もやめたほうがいいかも。

購入するときは、余裕のあるサイズよりも少しタイトめになるようにした方がいいです。

僕は176cmなのでMとLどちらも着れるんですが、シャツはMサイズを買うようにしてます。袖が少し短かったり、ボタンが一番上まで閉まりませんが、袖は捲って着ますし、ボタンも一番上は開けているので問題ありません。

ネルシャツ(生地が厚いやつ)もいいですが、秋冬しか着れないので最初は普通の生地にしましょう。

着方について

着方ですが、春と秋はボタンは一番上だけ開けて、袖は小さく2回捲って着ています。 ちょっと寒いときは上からマウンテンパーカー着たり、薄めのセーターを。

夏は袖を肘まで捲ってます。この辺を参考にどうぞ。

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

まとめ 

筆者も経験ありますが、まずファッションに自信がない人は買い物に行きづらい。このファッションで服屋に入るなんて....ってなりますし、店員さん怖いし。

筆者は服屋に行くたびに動揺して訳わかんねえ服を購入→家で後悔、の無限ループに陥っている時がありました。

そこでおすすめなのはユニクロ、gu、無印でのオンラインショッッピング。

まず第一に安いっていうのと、柄が無難。

それから、ちょっと気になった服があった時に気軽に店頭で確認出来る点です。なんせ店に入りやすいので。こういうところで買ってから、だんだんステップアップすることをおすすめします。

最後に、僕は決してオシャレではありません。マジ無難な服を無難に着ているというだけですが、誰かの参考になれば幸いです。