読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超絶ダサかった筆者がおすすめするファッション【シャツ編】

今回は、かつて超ダサかった筆者がおすすめするファッションについてです。昔はホントにクソみたいなファッションでした...。クソアンドクソ。胸元に紐付いてるやつとかね。訳わかんねえガスマスクの男のTシャツとかね。

かといって今オシャレというわけではありません。普通です。普通。今現在クソみたいなファッションセンスで悩んでる大学生、それから、服にあんまりお金をかけたくないけど最低限のファッションはしておきたい人向けです。

 

まずはシャツ編。シャツの購入にあたり、最も筆者が気を付けているのはサイズ感。なんかオシャレっぽく聞こえますが、大事なんです。さいずかん。ユニクロは筆者が最も多用するブランドではありますが、シャツだけは丈が長めなのでやめた方がいいです。逆にguはサイズ感がちょうどいい。無印なんかもおすすめです。

 

シャツを着るにあたり、まずNGだと思うのは柄物のチェックシャツ。中にはオシャレなチェックの柄もありますが、素人は手を出すべきではないと思います。これが似合うのはシャツが目立たなくなるレベルのイケメンだけです。自分の顔に自信のある方は問題なく着こなせるでしょう。それからパッと見かっこいいグレー系のシャツもやめた方がいい。汗が染みます。 では筆者がおすすめする絶対に持っておくべきシャツは以下4つ。

  1. ギンガムチェックシャツ
  2. リネンシャツ
  3. ストライプシャツ
  4. デニムシャツ

まずギンガムチェックシャツについて。こいつマジ万能。オールシーズンで着れます。冬は無地のグレーやネイビーのセーターの下に。ここで気を付けたいのはチェックの大きさ。大きいのはダサく見えます。おすすめはこのくらいのチェックです。

www.muji.net

色は黒、ネイビーあたり。両方あってもいいかも。ブルーはちょっと着こなすのが難しい気がします。これに黒いパンツやジーンズを合わせればおっけ。

 

次はリネンシャツ。これは特に白、ベージュがおすすめです。下はジーンズで。黒を履くと高校生みたいになります。黒のパンツの場合はロールアップをおすすめします。あとカーキのパンツとか。基本的に夏に着る服だと思いますが、冬もセーターの下になら着れます。普通の白シャツでもいいんですが、ちょっとピシッと見えすぎるので。リネンのしなっと感がファッションセンスのない者にちょっとした安心感を与えます。

wear.jp

こんな感じで。筆者もシャツの袖をちょっとだけ捲って着てます。

 

3つ目はストライプのシャツ。これも線の細さが大事だと思います。おすすめは無印のシャツ。ちょど良い細さです。下はジーンズでも黒でもよいよ。濃いダークグレーのパンツでも。

www.muji.net

 

最後はデニムシャツ。よく量産型なんて言われますが、悪いのは着方のせいだと思うんです。サイズ大きめのデニムシャツにゆるゆるチノパン、ダサめのスニーカーなんて合わせるから...。基本的に何を着るにしてもパンツは細めのもの、いわゆるスキニー系を履くことをおすすめします。これだけでかなり印象が変わります。デニムのデニム感についてですが、ファッションにビビってる人は(筆者もでした)まずダメージっぽい生地にビビります。デニムジャケットなんて怖くて着れません。最初は綺麗めの生地を選ぶといいでしょう。おすすめはまたまた無印。ボタンがオシャレです。

www.muji.net

下は黒のスキニー。ジーンズはレベルが高すぎます。やめておきましょう。しにます。

 

以上が持っておくと良いシャツ(独断と偏見に満ちてます)ですが、これ以外にも無難なシャツはあります。個人的にシャツを選ぶときの基準として、二色以上色がない、文字や変な柄がない、落ち着いた色(白、黒、ネイビー、ダークグリーン、えんじ)の組み合わせ、シンプルな柄(チェック、ストライプ)などを意識して購入しています。カラー切り替えのシャツ(袖で色が変わる的な)や、左右対称じゃない柄もやめたほうがいいかも。

 

着方ですが、春と秋はボタンは一番上だけ開けて、袖は小さく2回捲って着ています。 ちょっと寒いときは上からマウンテンパーカー着たり、薄めのセーターを。夏は袖を肘まで捲ってます。この辺を参考にどうぞ。

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

購入するときは、余裕のあるサイズよりも少しタイトめになるようにした方がいいです。筆者は176cmなのでMとLどちらも着れるんですが、シャツはMサイズを買うようにしてます。袖が少し短かったり、ボタンが一番上まで閉まりませんが、袖は捲って着ますし、ボタンも一番上は開けているので問題ありません。あと、夏用の半袖シャツは買わない方がいいです。長袖シャツを捲って着た方がよっぽどかっこいいと思います。お金かかりませんし。ネルシャツ(生地が厚いやつ)もいいですが、秋冬しか着れないので最初は普通の生地にしましょう。

 

筆者も経験ありますが、まずファッションに自信がない人は買い物に行きづらい。このファッションで服屋に入るなんて....ってなりますし、店員さん怖いし。筆者は服屋に行くたびに動揺して訳わかんねえ服を購入→家で後悔、の無限ループに陥っている時がありました。そこでおすすめなのはユニクロ、gu、無印でのオンラインショッッピング。まず第一に安いっていうのと、柄が無難。それから、ちょっと気になった服があった時に気軽に店頭で確認出来る点です。なんせ店に入りやすいので。こういうところで買ってから、だんだんステップアップすることをおすすめします。

 

最後に、筆者は決してオシャレではありません。マジ無難な服を無難に着ているというだけですが、誰かの参考になれば幸いです。

 

それではまた!次はセーターとかパンツ編で。