読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【iPhoneで完結】auのiPhone6のままMNPで格安SIMのmineoに移りました!MNP番号を取得するまで。

f:id:syamojiman:20170128183435j:image

 今月ずっと使ってきたauから格安SIMのmineoに移りました!

僕は電話番号をそのまま使用するMNPで移行しました。

そのMNPの手続きについて最初から最後までお届けします。

基本的にはiPhoneからすべて完結します。

 

 流れとしてはこんな感じ。

auの更新月を確認する。更新月じゃなくても契約解除料 (¥9500) を支払えば移行できます。

auに電話してMNPの予約番号を貰う。10分くらいで終わります。ただしこの電話は18日くらいまでにやらなければなりません。今読んでる時点で20日を過ぎてる人は来月まで待ちましょう。

mineoのサイトで契約する。1時間くらいかな。

SIMが届くので入れ替えて設定する。

 

かかる費用としては、

  • 契約解除料 (更新月は無料): 9500円
  • MNP手数料: 2000円くらい
  • mineoの事務手数料: 3000円くらい (エントリーパッケージを購入すれば無料)

こんな感じです。僕は更新月でエントリーパッケージを購入したので3000円くらいで済みました。

最初はめんどくさそうに感じますが、めちゃ簡単ですよ。

まずauのiPhone6を使ったまま格安SIMに移る場合、今のところは利用できるのはau系の格安SIMであるmineoだけだと思います。

それでは行ってみましょうー!

 

1, エントリーパッケージの購入

mineoと契約する際に手数料が3000円くらいかかるのですが、エントリーパッケージを購入しておけば無料になります。ただ、エントリーパッケージが900円するので実質2000円くらい浮く計算になります。

mineoと契約する時に必要になるので、auにMNPを申し込む前に購入しておくことをお勧めします。

 

 

 

2, 更新月の確認!

まずは最初にauの更新月を確認しましょう!更新月にMNPをしないと1万円くらい解除料がかかります。

更新月の確認はiPhoneの場合、auサポートアプリで行えます。

まずauサポートアプリを起動し、ご利用料金を選択します。

f:id:syamojiman:20170128184519p:image

次に、ご契約内容の確認を選択。

f:id:syamojiman:20170128184736p:image

下の方はスクロールして、ご契約情報を選択すると、次回更新年月日が表示されます。

f:id:syamojiman:20170128185059p:image

この期間内にauからmineoに移行すれば契約解除料を取られません。

しかしここで気をつけたいのは、MNPでmineoに申し込む時点でMNPの予約番号の有効期限が10日以上残っている必要があります。

どういうことかというと、MNPの申し込みをauにするとMNPの予約番号が発行され、この番号をmineoに伝えることで電話番号そのまま移行できるようになります。

この予約番号はMNPを申し込んだ月の月末まで有効 (たぶん)なんですが、この予約番号の申し込みを25日とかにしちゃうと残り10日無いので移行できないわけです。

まあ要するに、17日か18日あたりまでにauに電話してMNPの予約番号を発行してもらわないといけないということです。ちなみに僕は18日に電話しました。

 

3, MNPの予約番号の取得

auに電話します。このとき必要なのはメモとペンだけでオッケー。

電話番号: 0077-75470

9:00-20:00

だいだい10分くらいで終わります。聞かれるのは本人確認と、どこの会社にMNPするのか。ちょこっと新しいプランの勧誘とかされますが、さらっと流しましょう。

 

次回はmineo申し込み編です!

現在mineoにてAmazonギフト券をもらえる紹介キャンペーン中です。

 

mineo.jp