【聴き放題】格安SIM(mineo)節約・低速モードでもAmazon Prime Music(アマゾンプライムミュージック) Google Play Musicは快適に聴けるか?

f:id:syamojiman:20170204133110p:plain

今日は僕が利用している格安SIMのmineoの節約・低速モードでも、AmazonのプライムミュージックやGoogle Play Muiscで快適に音楽が聴けるか試してみました。

僕は今月から長年愛用したauを離れて格安SIMのmineoへ移行しています! 

syamojiman.hatenablog.com

syamojiman.hatenablog.com 

料金もかなり安くなり非常に満足しているのですが、最近困ったことがひとつ。

ストリーミングで音楽をジャバジャバ聴けないっ!

僕はauで契約していた時、月7GBまで使えるLTEフラットで契約していました。

動画を見たりアプリをダウンロードしたり外でやることはなかったので、当然毎月7GBも使いきれる訳もなく、残りの容量を気にせずにストリーミングサービスで音楽をジャバジャバ垂れ流しにして聴いておりました。

mineoに移行にするにあたり、僕は月あたりのデータ容量を3GBにして契約したのですが、ストリーミングって予想以上にデータ通信を使うみたいで、どんどん残りの容量が減っていきます(mineoは"MINEOスイッチ"というウィジェットで簡単に残りの容量を確認できるんです)。

それで、これはやべえぞ!って思い、対策を考えてみたんですが、mineoには節約モードというモードがあり、これをオンにしている状態ではいくら通信しても自分のデータ容量は減りません。データ通信の速度は遅いですが、無料で通信できる訳です。もちろん、メールとかラインのような軽い通信なら余裕で使えます。

たしかIIJmioとかDMM、OCNみたいな格安SIMでもそういうモードはあったと思います。僕はそのモードがあるかを基準で選んだので。

これをオンにしたまま音楽を聴けばジャバジャバ聴き放題じゃん!ってことで、僕が利用しているAmazonのプライムミュージックと、Google Play Musicが節約モードで聴けるか試してみました。

目次

Amazon Prime Music

Amazon Prime Musicはおまけ程度のものだと最初思っていたのですが、使ってみると予想以上のクオリティー!邦楽は少ない気もしますが、洋楽は有名どころが結構揃っているので、洋楽が好きな人はこれだけでプライム会員になる価値があるんじゃないでしょうか。月額325円でこれだけ聴ければ文句ないです。最初は古いアルバムしか聴けないんじゃないかと思っていましたが、逆に新しいアルバムの方も聴けるということが多くてびっくりしてます。

Amazonプライム

Amazon Prime Musicにはストリーミングの音質の設定が自動、高、中、低の3種類があります。

f:id:syamojiman:20170204133004p:image

まずは高の設定で最近お気に入りのEd Sheeranをいくつか再生してみました。

再生まで:30秒たっても再生せず。

高ではちょっと無理そうですね。

次に中の設定で試してみました。

再生まで:約15〜20秒くらい。

ちょっと時間はかかりますが、再生できました。途中で切れることも僕が聴いた限りではありませんでした。

一番音質が低い低の設定です。

再生まで:5秒〜12秒くらい。

自動の設定も試してみましたが、再生まで10秒〜15秒かかりました。自動なのでどの音質で再生しているか分かりませんが(耳が悪いとは言ってない)、このくらいのロード時間なら全然待てます。

まとめると、mineoの節約モードでは音質"中"以下なら再生可能という結果になりました。しかし、途切れることなく聴こうと思ったら"低"で聴くのが良さそうです!

Google Play Music

次にGoogle Play Musicで試してみました。Google Play Musicは月額1000円くらいすることもあって、さすがに曲の数も多く、洋楽ならほとんど聴ける気がします。邦楽もそこそこ揃っているので、音楽のストリーミングサービスの中ではApple Musicと肩を並べるくらいではないでしょうか。

f:id:syamojiman:20170204133043p:image

まずは高の設定から試してみましたが、プライムミュージックと同様に再生されませんでした。

次に標準の設定を試してみました。Google Play Musicに関しては標準でも再生されず。

最後に低で再生してみました。なんと低の設定でも30秒以内に再生されない!1分くらい待ったら再生されました。

ということで、Google Play Musicでは節約モードでの再生は厳しそうです。

 

まとめ!

今回試したのはmineoですが、格安SIMの節約モードや低速モードでストリーミングで音楽をジャバジャバ聴こうと思ったら、Amazonプライムミュージックの音質"低"を利用するのが良さそうです!

 

Amazonプライムミュージックで聴けるおすすめ音楽まとめ!

プライムミュージックで聴けるものを中心におすすめ音楽を紹介してます。

syamojiman.hatenablog.com