読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京タラレバ娘で大島優子が着けてた眼鏡が気になった件。

雑記

f:id:syamojiman:20170118230643j:plain

新しく始まった日テレの東京タラレバ娘の第1話を観て、鳥居小雪を演じる大島優子が着けてた眼鏡が気になったので調べてみた。

 あらすじ

あの時彼がもう少しセンスが良かったらプロポーズを受けていたのに、バンドマンの彼がもう少し芽が出る可能性があったら。こうしていたら……、ああすれば……、高い理想を掲げて根拠もなく仮定の話を積み上げる内に、気が付けば33歳・独身になっていた。

脚本家の鎌田倫子は、恋も仕事も上手くいかず、高校時代からの親友である香、小雪と焦りながらも「女子会」を繰り返す日々を送っていた。そんな話ばかりしていると、突然、金髪の美青年に「このタラレバ女!」と言い放たれてしまう。

引用:東京タラレバ娘 - Wikipedia

 

大島優子が着けてたのは、こんな感じの上のフレームが無いタイプの眼鏡。

f:id:syamojiman:20170118231412j:plain

引用:【楽天市場】メガネ通販|創業50年のフレームメーカー|Direct Glass Labo | ダイレクトグラスラボ

 

どうやらこの眼鏡、逆ナイロールという眼鏡らしい。ちなみによく見る下のフレームが無いタイプはナイロール

 

ロール部分が無いから”無い”ロールという名前になったらしい。嘘です。

 

ナイロールは似合う人いるけど、逆ナイロールは似合う人あんまりいなんじゃ無いでしょうか...。大島優子はまあまあ似合ってましたね。

www.megane-choice.com

どうやらこのページによると面長の人が似合うとか。丸顔は似合わないよう。

大島優子は面長なのだろうか?そうでも無い気はする。

 

google画像検索で”逆ナイロール 男”なんかで検索すると、あんまり似合ってない人が多いような気がします。福笑いで目を逆にしたときみたい。

 

東京タラレバ娘の感想ですが、個人的にはそこまで引き込まれませんでした!

逃げ恥が面白かったからかな?逃げ恥みたいなパロディっぽいやつとか、アニメも使ってて、スタッフが同じなのかなと思いました。

このドラマはどういう層が楽しめるんだろうか。同じ境遇の女性たちをターゲットにしてるのかな。

これから面白くなっていくことを期待して来週も見たいと思います!