mineoで使える7インチSIMフリータブレットMediaPad T2 Pro LTEを購入

f:id:syamojiman:20170116211101j:image

引用:Huawei Japan - ファーウェイ・ジャパン

現在、Xperia Z UltraのauモデルにmineoのAプランで契約したデータ通信のみのSIMを差して動画、電子書籍ビューワーとして使用しているのですが、さすがにバッテリーがキツくなってきました。そこでHuaweiの7インチSIMフリータブレット、MediaPad T2 7.0 Pro LTEモデルを購入しました。

数年前にXperia Z Ultra(通称ズルトラ)を購入したのですが、さすがにスマホとしてはデカすぎるってことで結局iPhoneを購入し、ズルトラはYouTubeとか電子書籍用として使ってました。

SIMはズルトラをauで契約したのでmineoのAプランです。

 

しかし最近バッテリーがヘタってしまい、外に持ち出すにはバッテリーが頼りないので新しくタブレットを購入することにしました。

 

購入のポイントは以下の通り。

  1. 外に持ち出したいし、iPad miniは外で使用するのにちょっと大きかったので、7インチがいい。
  2. バッテリーがそこそこもつ。
  3. 外で使用したいのでSIMフリー端末
  4. 出来ればmineoのAプランで使えるもの。切り替えがめんどくさいので…。
  5. 予算はMAXで5万円。
  6. ズルトラについてたおサイフケータイやワンセグは無くてもオッケー。便利だったけど。

 

まず、そもそもmineoのAプランで使用できるSIMフリータブレットが少ないんじゃないかと思い、mineoのページを見たところ、以下のタブレットは大丈夫でした(2016年12月120日現在)

  • iPadシリーズ
  • ZenPad 3 8.0
  • ZenPad 8.0
  • ZenPad 10
  • MediaPad T2 7.0 Pro 
  • MediaPad T1K 10.0 LTE
  • HP Elite x2 1012 G1 for au

参考

mineo.jp

 

やはり少ない…。第一に7インチはMediaPadだけしかない。

ちなみにAプランではデータ通信のみで、どれも通話には対応していない模様です。

 調べたところ、MediaPad T2 7.0 Proはコスパがいいらしく、アマゾンでの評価もかなり高めです。

 

しかし気になる点もいくつか。

  • ゴールドを購入したが、なんか塗装が剥げやすそうな気がする。ホワイトかブルーの方が良かったかも。
  • ExcelとかWord、Powerpoint みたいなOffice系のアプリがサクサク動くか。特にエクセル、パワーポイント。仕事でもちょっと使いたい。
  • クレードルは売ってなさそう。ズルトラの時はクレードルに立てて充電しながら動画観れたので便利でした。

届いてから改めてレビューしたいと思います。

 

こちら購入後レビューです! 

syamojiman.hatenablog.com

 

syamojiman.hatenablog.com