
iPhoneのリマインダー依存症について。

悩みごと iPhone 雑記

f:id:syamojiman:20170104162700p:image

こんにちは。Syamojimanです。

僕はリマインダー依存症です。ヤバイです、リマ中。

 

僕:最初は軽い気持ちでした...。ネットで見たのがきっかけで。ちょっとなら大丈夫だろうと。みんなも使ってるって言ってたし。

僕:その後ですか?毎日使っても、ちょっとならいいかなって思ってたんですが、どんどんエスカレートしてしまって。

僕:はい。そうです。気付いた時にはもう抜け出せなくって...。何度もやめようとしたんですけど、やめられなくて。

僕:今は反省してます。最近物覚えも悪くなってしまって...。

 

僕はある時期から何でもかんでもiPhoneのリマインダーに入れるようになりました。それこそ、大事な用事から日常の些細なことまで。おかげさまで、最近は何がやり忘れる事がほとんどなくなりました。ありがとうございます。昔の画像ですが、上の画像のとおり常に30から50個のリマインダーが入っていました...。しかも締め切りというか期限が決まってない用事は、リマインダーに入っている事に安心してやらないのです。困ったもんです。

さらに、ここに来て問題が。やたら物覚えが悪いのです。例えば誰かに何か頼まれて、リマインダーに入れないと100%やり忘れます。たぶん、リマインダーに入っている事だけやれば大丈夫って頭が思い込んでるせいだと思います。無能すぎわろた。

 

ここで最近考えた方法がこちら。

  1. リマインダーの上限を決める。僕は15個に設定していて、15個を超えると古いリマインダーを消化するようにしています。
  2. 大事なリマインダーや頼まれたこと以外はリマインダーに入れない。例えば、ティッシュを買うなんてのは忘れてもなんとかなります。しにはしません。こういう要件は頭で覚えておくようにしましょう。もしくは買い物リストなんてのを作って管理するのも手です。
  3. それから、一番大事なのはこれなんですが、すぐやれることは先にしてしまう。マジ原始的じゃん!結局それかよ、みたいに思うかもしれませんが、原点回帰ってヤツです。結局これに尽きます。

 

以上、リマ中についてでした。リマ中はマジで危険です。アホになります。人間なんですから忘れるもんです。人に迷惑をかけないようにするためだけに使いましょう。

よいリマインダー生活を!