PENTATONIXが凄すぎる

最近ヘビロテで聴きまくってます。


[Official Video] Daft Punk - Pentatonix

PENTATONIXはアメリカの5人組アカペラグループで、なんかのオーディション番組で優勝してデビュー。5人のうち3人が元々アカペラやってて、「よっしゃオーディションでたろ!でもメンバー足らんからYouTubeで探したろ!」的な感じボイパとバス?(低い声のパート。ヒゲの人でAviさん。ちなみにこの人めっちゃ良い声してる上に、高い声と低い声を同時に出せます!)を探して結成したらし。あと、メインのボーカルの2人がゲイって。適当に読んだ話だからちょい違うかも。まあその辺はウィキでどうぞ。アカペラって結構ハモるイメージだと思うんですが、PENTATONIXはハモるのはもちろん、エレクトリックな音を再現するのが上手で、マジでアカペラだとは思えないレベル。


Avi Kaplan Overtone Singing Lion Sleeps Tonight - Pentatonix Orpheum Los Angeles 3-2-2014

これがAviさんが2人分の声を出してる動画です。やべー。声かどうか分かんないけど。

PENTATONIXの何が凄いって何回聴いても飽きない。あと全員がうまい。うますぎる。黒人のお兄さんのボイパはレベル高杉だし、なんかうまいこと曲の繋ぎを埋めてくる。メインボーカルの髪が左から生えてる人(Mitch)は声の幅がヤバい。よく知らんけど結構なオクターブいってます。あとのメインボーカル2人も超うまいです。

大抵アカペラの曲ってよく出来てるんだけど、何回か聴くうちに飽きちゃって聴かなくなる。PENTATONIXの曲はマジで手が混みすぎてて、聴くたびに感心するというか、まあ大してアカペラ詳しくないんですが。

とりあえずおすすめは上に貼ったDaft Punkのメドレー。途中の「Work it harder...」のとこは圧巻です。よくこんなアレンジできたなと。いやほんとアカペラ詳しくないのでアレなんですが、このアレンジはすごいと思います。あと、ライブもうまい。


Pentatonix - Daft Punk Live on Italy's Got Talent Big Picture


Evolution of Michael Jackson - Pentatonix

このマイケルメドレーもすごい。このほかにもPerfumeとかビヨンセ、ヒット曲メドレーなんかもあります。

最近ハマってるのはStarshipsって曲。黒人のお兄さんのボイパがもう暴走レベル。


[Official Video] Starships - Pentatonix (Nicki Minaj Cover)

 

とりあえずこんな感じでPENTATONIX超オススメです。

 

PTX Vols. 1 & 2 (ジャパンエディション)(期間生産限定盤)

PTX Vols. 1 & 2 (ジャパンエディション)(期間生産限定盤)